音楽とドラクエと私

大好きな音楽とドラクエの日記かな?

はてな「こんなブログもあります」について

ある日のこといつも通りブログをアップしたら

今まで読者様が6人しかいなかったのに、

次の日見たら30人になってる!!!

はてなスターも50とか!!

はぁぁぁぁぁぁぁ???!!!!

何事????????

そんな大層な記事を書いたつもりないです。

むしろなんでその記事に反応する?!ってとこです。

これについて、ちょっと怖かったので、

はてなの先輩に聞きたかったんですが

忙しそうだったので、自分で調べてみました。

そしたらね。

購読ブログのリストの右側にある

「こんなブログもあります」に、私のブログが紹介されてたのよね。


f:id:sanary:20190330121214j:image

 

 

これかーーーーーーーーーーーーーーーって

理由はわかりました。

 

さらに調べてわかったことあります。

はてなのTOPの「お勧め記事」は、

アクセス数の多いブログが載ってますよね。

で、問題の「こんなブログもあります」の方ですが、

ブログを立ち上げてから3ヶ月未満で、

累計でそれなりのスターが付いていることが条件な気がします。

他にもなにか条件あるかもですが、そういった条件満たした人は

記事をアップするとここに紹介されます。

(数は少ないですが、3ヶ月超えてるブログも紹介されてます。)

私は、今そういった条件を満たしているようで

現在は、ブログをアップするたびにここに紹介されてます。

初心者優遇ってやつですね。

そういう理由で、読者様がどんどん増えて、

はてなスターも沢山頂けているわけです。

あと1ヶ月ちょっとでブースト期間が終わるので

そうしたら、読者様の増加も止るのかな?

といっても、私はそういった数は

まったく気にしてないので、

好きに記事をアップしていくだけなんだけどね~