属性耐性が100未満でも完全耐性が実現できる目安です。
竜のうろこや、職業スキルなどで、ブレス耐性や属性耐性などが100でなくても完全耐性ができるようになりました。どのくらいの被ダメージまでならmiss判定になるのか、%ごとに計算してみました。耐性100%であれば、竜のうろこよりも金ロザの方がいい場面もあると思います。99%や98%でも竜のうろこ外せる場合もあるので、ボスによって選択できるのかなぁって思います。(あくまで目安程度の数字と思ってくださいね。)
〇竜のうろこ30減+180スキル10減+打たれ名人12減=52減の場合
耐性0で実際に受けるダメージ×(100%-耐性%)-52=被ダメ(0以下で完全耐性)
100% 完全耐性
99% 5200ダメまで無効
98% 2600ダメまで無効
97% 1733ダメまで無効
96% 1300ダメまで無効
95% 1040ダメまで無効
94% 866ダメまで無効
93% 742ダメまで無効
92% 650ダメまで無効
91% 577ダメまで無効
90% 520ダメまで無効
80% 260ダメまで無効
~
〇180スキル10減+打たれ名人12減=22減の場合
耐性0で実際に受けるダメージ×(100%-耐性%)-22=被ダメ(0以下で完全耐性)
100% 完全耐性
99% 2200ダメまで無効
98% 1100ダメまで無効
97% 733ダメまで無効
96% 550ダメまで無効
95% 440ダメまで無効
94% 366ダメまで無効
93% 314ダメまで無効
92% 275ダメまで無効
91% 244ダメまで無効
90% 220ダメまで無効
80% 110ダメまで無効
~
〇竜のうろこ30減+180スキル10減+打たれ名人12減+占い師or鉄壁の鎧10減=62減の場合
耐性0で実際に受けるダメージ×(100%-耐性%)-62=被ダメ(0以下で完全耐性)
100% 完全耐性
99% 6200ダメまで無効
98% 3100ダメまで無効
97% 2066ダメまで無効
96% 1550ダメまで無効
95% 1240ダメまで無効
94% 1033ダメまで無効
93% 885ダメまで無効
92% 775ダメまで無効
91% 688ダメまで無効
90% 620ダメまで無効
80% 310ダメまで無効
~